top of page

アメリカ南部の味、BBQとデザートビュッフェランチ☆

今月のランチ会は、6月にスタジオフィオーレで開催された「続・しんぼく会」でお菓子をふるまってくださった中村紫乃さん。普段はお菓子のお教室をされている中村さんですが

今回ランチということで、西海岸、西部、中西部、南部に東海岸、アメリカ各地を1人で旅しながらまわったベーカリーは100軒以上という中村さんがアメリカ南部の味を再現してくださいました。

どれもアメリカのBBQ専門店にあるような料理のラインナップ。

スペアリブは南部らしい甘めのBBQソースとカロライナ風マスタードソースの2種の味つけ。どちらもしっとりやわらかく焼き上がっておいしい~。

BBQにはつきものというポテトサラダ。今回はアシュビルのBBQ店で食べたおいしさを再現したものとのこと。

日本ではなかなか見かけない、じゃがいもだけで手軽に作れてターメリックの黄色が鮮やかなサラダは今回特別に1週間限定公開で、フレーズのブログにレシピまでご提供いただきました!

(公開は終了しています。)

甘酸っぱく、マスタードシードの食感も楽しい!

お料理を一通り堪能したあとはお待ちかね、パイのビュッフェ。

パイはウォッカ入り生地のキャラメルアップルパイをはじめ全部で4種。

「お一人さま2種ずつ」ということで、みなさん「全部食べたいけど、どれを選ぼう」と真剣。

お隣の方と組んで全種召し上がった方も多かったようでした。

元々フランス菓子職人だった中村さん。アメリカ菓子のカジュアルで季節のフルーツや身近な材料で作れる魅力に夢中になったとのこと。アメリカ菓子というと甘くて重いんじゃ、、、のイメージがあるかと思いますが、そのイメージを覆す、軽やかなおいしさでした!

スタイリングも、BBQっぽいラフな感じでとアルミのお皿を使ったり、テーブルクロスがわりに紙のシートを敷いたり、センスのよさが光りました☆

中村さん、ごちそうさまでした!

Photo by Takeshi Fukuhara

気になるメニューはこちら↓

■BBQ Pork Spare Ribs with Carolina Tangy Mustard Sauce

(BBQポークスペアリブ ~カロライナ風マスタードソースと)

■Sweet Vinegar Coleslaw

(甘酸っぱいコールスロー)

■Potato Salad

(黄色いポテトサラダ)

■Corn Pudding

(ハラペーニョ入りコーン・プディング)

■Greens with Lemon Poppy Seed Dressing

(サラダをレモンポピーシードドレッシングで)

○季節のパイビュッフェ

■Salted Caramel Apple Pie

(塩キャラメルのアップルパイ)

■Sour Cherry Pie

(サワーチェリーパイ)

■Shaker Lemon Pie

(シェイカーレモンパイ)

■Bye Bye Summer Pie (Peach Galette with Cornmeal Crust)

(ピーチガレット)

 

Photo by Naomi Kawakami

〈中村紫乃さんプロフィール〉

東京都港区に1912年より3代続くフランス料理店に生まれる。

「ル・コルドン・ブルー」を卒業後、「ダロワイヨ・ジャポン」「パティスリー・マディ代官山」にて計5年間修業。そののち、ホテルや個人店での現場経験。

第1回キリクリームチーズ・コンクール入賞。

第2回マリーブリザール・ガストロノミーコンクール入賞。

フランス菓子の現場を離れ、プロのテクニックやコツを盛り込んだフランス菓子教室を主宰。

生徒さんが家庭で作るお菓子とレッスンでご紹介するお菓子とのギャップを感じ始めた頃、

毎日食べても飽きのこないアメリカ菓子に出合い、アメリカンベーキング教室にリニューアル。

西海岸、西部、中西部、南部に東海岸、アメリカ各地を1人で旅しながらまわったベーカリーは100軒以上。

クラスで「今のアメリカの味」もお伝えするべく、旅はまだまだ続いている。

アメリカンベーキング教室

instagram

bottom of page