top of page

「のひのひ」店主やまさききよえさんによるヘルシー家庭ランチ☆

今月のランチ会は、中目黒にあるちいさな飲み食い処「のひのひ」の店主・やまさききよえさんが、野菜や果物をたっぷり使った、ヘルシーで家庭的なランチを披露してくださいました。

やまさきさんがいま関心のあるという、かんぴょう、干し大根、ひじき、高野豆腐、車麩など、様々な乾物を取り入れたお料理が8品、勢ぞろい。

一見素朴なメニューだけど、ひじきのサラダで「柿」をドレッシングに使ったり、牛すじ煮込みを麦ご飯にのっけてしっかりボリューム感を持たせるなど、組み合わせのセンスは、さすがやまさきさん! 「豚の角煮」と思ったら「お麩」だったり、サクサクしたおつまみフリットが高野豆腐だったり、見た目を良い意味で裏切ってくれるメニューも楽しむことができました。

味わい深いお料理をたくさんいただくことができ、

みんなほっこりとした気分でランチ会は終了いたしました~。

今回はお食事としておいしくいただきましたが、お酒にも絶対合う!ので、

「のひのひ」でもぜひ食べていただきたいっ!

Photo by Takeshi Fukuhara

<気になるメニューはこちら>

★いろいろ葉っぱとひじきのサラダ

★柿ドレッシング

★かんぴょう入り卵焼き

★干し貝柱出汁のおひたし (山形の冷や汁)

★車麩と青物のうま煮

★高野豆腐のフライ

★牛すじと大根のっけ飯

★春雨スープ

★胡桃と柿の葛ようかん

 

<やまさききよえさんプロフィール>

料理人。グラフィックデザインの世界から食の世界へ飛び込み、いくつかの飲食店で料理を学ぶ。2009年、中目黒飲み食い処「のひのひ」をオープン。旬の野菜を中心にした、シンプルで身体にやさしい、家庭的な料理を得意とする。お店の傍ら、雑誌や本のレシピ制作、ケータリングなども行う。著書に『やさいのおつまみ』(池田書店)がある。

bottom of page