top of page

アボカドが8種類の料理に大変身☆アボカドランチ


Photo by Takeshi Fukuhara

今回は、学生時代よりアボカドを研究されている、アボカド料理研究家・緑川鮎香先生。

サンドイッチやサラダなど、生でいただくことが多いアボカド。実は加熱すると違った味わいが楽しめたり、いろんな調味料と相性がいい食材であることを知ってもらいたいと、アボカド1個から、サラダ、ピンチョス2種、ガスパチョ、肉巻き、タコライス、グラタン、レアチーズケーキの8種類の素敵なお料理をご用意いただきました~!

小さなパンに料理を載せた「ピンチョス」では、エビフライアボタルタルと、アボカドのゆず味噌漬けの2種。アボカドのタルタルは全員から評判の逸品! また、ゆず味噌漬けはしっかりと味噌の味、ゆずの風味と大葉の香りが利いていて、お酒のおつまみに良さそう! 皮を剝いたアボカドを味噌で包んで漬けるという調理方法にみなさん驚いていました。

アボカドをクリーミーなグラタンソースに仕上げたチキンのアボソースグラタンも、アボカド独特の青臭さはなく、なめらかなグラタンソースに大変身! できたてアツアツをいただきました。

最後には、アボカドのレアチーズケーキも振舞われ、大満足☆

アボカドを果実としてそのままいただくだけではなく、ソースやメインディッシュ、そしてデザートに変化させ、飽きることなくそれぞれを驚きとともに味わい尽くすことができました!

良いアボカドの選び方、アボカドの原産地、栄養、美容効果に至るまで、みんなが大好きなアボカドに関する様々な疑問・質問にもお答えいただき、まさにアボカドについていろいろ知ることのできたランチ会となりました!

緑川先生、ありがとうございました~!!

気になるメニューはこちら↓

〇旬野菜とアボカドのサラダ~わさびドレッシング~

〇2種のアボ・ピンチョス(エビフライアボタルタル・アボカドのゆず味噌漬け)

〇アボ・ガスパチョ

〇アボカドの肉巻きバルサミコソテー

〇タコライス~ワカモレ添え~

〇チキンのアボソースグラタン

〇アボカドレアチーズケーキ

 

<緑川鮎香さんプロフィール>

高校時代にアボカドの味に魅了され、学生時代からその味と料理を追究し続けるアボカド料理研究家。管理栄養士。フードコーディネーター。アボカドの栄養価と良質な脂質に着目し、毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエット等、アボカドを使ったお手軽創作料理を紹介する。化粧品の会報誌、女性誌等でレシピを考案。著書『アボカドがあればごちそうレシピ』(SBクリエイティブ)があるほか、「簡単!さばレシピ」(ダイアプレス)など雑誌で栄養監修も行う。「あさイチ」(NHK)、ラジオ等メディア出演多数。

bottom of page