top of page

毎年大好評。第8回 真藤舞衣子先生の手前みそ教室


料理家・真藤舞衣子先生(マイマイ先生)によるみそ作り教室、なんと今年で8回目となりました。ありがたいことに、毎年楽しみにしてくださる方がほんとうに多く、昨年秋頃から、次回はいつですか?とのお問い合わせも。告知開始から数日で昼夜2回ともに満席となる人気ぶり。当日もみなさんやる気満々で定時より前に全員揃いました、笑

今年の材料はますますバージョンアップ。こうじは、山梨の地元で120年の老舗、「おかめ麹」さんの米麹を通常の倍量使用、長野の国産大豆とイタリアの天日塩で作りました。

4キロの方も増え、みなさんの労力をすこしでも少なくと考えて今年は大豆をつぶすところまでやってあるところからのスタートでしたが、それでも混ぜて丸めて、容器に入れて、、と作業はそれなりにありますが、やはり集まってわいわい作るのは楽しい!

みそ作りが終わったら、こちらもまた恒例のしょうゆ麦麹作り。こちらは毎日混ぜて1週間から食べられるもの。お醤油のかわりにおひたしに入れたり、そのままつまみでも!(笑)昨年マイマイ先生が仕込んだみその試食、みそ玉の作り方のデモンストレーションと続きます。 そしてお楽しみのマイマイ先生特製弁当が登場!

さきほどのみそ玉でお味噌汁と、発酵食品いっぱいのカラダにもうれしいお料理。切り干し大根とひじきのトマトスパイスあえは塩麹も使っているそうですが、全く切り干し臭さがなく、イタリアンな味!! にんじんの梅酢等目あえも、さわやかでにんじん嫌いでも食べられそうなおいしさ。 しらすXO醤かみなりこんにゃく、ほうれん草のごま醤油あえ、昨年も大人気だったおかかみそ卵など、おいしくてみなさんもれなく完食☆

マイマイ先生からお料理の作り方を教えていただいたり、いろいろな話しもはずみました! またみなさん、半年後の手前みその完成をお楽しみに♪

マイマイ先生、今年もありがとうございました!

 

〈真藤舞衣子(しんどうまいこ)さんプロフィール〉

料理家/カフェ「my-an YAMANASHI」店主

東京都生まれ。会社勤めののち、京都の大徳寺塔頭で1年間生活。その後、フランスへの料理留学、東京での菓子店勤務などを経て独立。和食、フレンチ、パン、スイーツ、発酵食など、手がける料理は幅広く、作りやすくてセンスのいいレシピが常に評判。料理教室、レシピ開発、テレビやラジオ出演など幅広く活躍。『和えもの』(主婦と生活社)、『おいしい発酵食生活 意外と簡単 体に優しい FERMENTED FOOD RECIPES』(講談社)、『箸休め』(学研)など著書多数。

〈おかめ麹〉

公式サイト https://okamekoji.co.jp

オンラインショップ http://www.okamekoji.shop

bottom of page